小人の祭りの育て方と特徴

小人の祭り アエオニウム属
小人の祭り
スポンサーリンク

ベンケイソウ科 アエオニウム属 小人の祭り

 

水分がたっぷりと詰まった粒上の葉が特徴ある品種です。グミのような小さい葉が密集する姿は、文字どおり小人たちがにぎやかに祭りを楽しんでいるようにも見えます。秋には葉先が赤く紅葉するため、緑と赤のコントラストが一段と映えます。

小人の祭り

小人の祭り

スポンサーリンク

特徴

小人の祭りは、アフリカのカナリア諸島が原産地です。アエオニウム属の特徴として、葉がロゼット状(放射線状)に密集して広がっています。成長のスピードは遅く、枝分かれしながらゆっくりと大きくなります。

季節型

冬型で、気温の下がる秋、冬、春に成長します。日本の夏が苦手なため、夏は休眠期に入ります。一般的な植物とは成長パターンが逆になるので注意が必要です。

 

育て方

小人の祭りは、日本の高温多湿な夏をいかに乗り切るかにかかっています。夏の水やりには注意してください。

  • は、成長の季節です。日光のよく当たる風通しの良い場所に置きましょう。水やりは、週に1回を目安に、土の表面が乾いたら底穴から水が流れ出るまでたっぷりと与えます。
  • は、小人の祭りが最も苦手とする季節です。雨や直射日光が当たらず、風通しのよい涼しい場所へ避難させましょう。水やりは、思い切って断水をしてください。水を絶つことで強制的に休眠させ、命を守ることになります。ただし、まだ小さい株の場合は、水分が不足しすぎると枯れてしまうおそれもあります。葉が萎えてきたら、夕方の時間帯に、土の表面が少し濡れる程度に水を与えて、様子を見るようにしましょう。
  • は、休眠から目覚める季節です。朝夕が涼しくなってきたら、日当たりの良い場所に移動させて、日光を当てるようにします。水やりも再開し、週に1回を目安に、たっぷりと与えるようにしましょう。
  • は、成長の季節です。マイナス1~2度まで耐えられると言われていますが、あまりにも寒すぎると成長が鈍るため、室内での生育をおすすめします。明るい窓辺に置き、水やりは月に1~2回程度を目安に土の表面が濡れる程度にしましょう。

注意

小人の祭りは、大きくなると成長点から花芽を伸ばし、春に黄色い花を咲かせることがあります。ただしアエオニウム属の性質として、花が咲くと株ごと枯れる可能性があります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました