秋麗の育て方と特徴

秋麗 グラプトペタルム属
秋麗
スポンサーリンク

ベンケイソウ科 クラプトペタルム属 秋麗

 

秋麗は、ぷっくりとした葉が花びらのように重なる、とても美しい品種です。初心者でも管理しやすく成長も旺盛なため、大変人気があります。名前のとおり、秋になると透き通るような紅葉を楽しめます。

秋麗

秋麗

スポンサーリンク

特徴

秋麗は、クラプトペタルム属とセダム属との属間交配種です。クラプトペタルム属らしいロゼット状(放射線状)の形状と、セダムらしい肉厚な葉が特徴です。暑さ寒さには比較的強く育てやすい品種です。成長スピードは普通で、上に伸びるように育ち、徐々に横に倒れるように伸びていきます。春には、株脇から花芽が伸びて黄色い花が咲く場合があります。気温が下がる秋から冬にかけては、全体的に紅葉します。生育環境にもよりますが、透き通るようなサーモンピンク~オレンジ色の紅葉を楽しむことができます。

 

季節の型

春秋型で、気候が穏やかな春と秋に成長し、気候が厳しくなる夏と冬は休眠します。

 

育て方

肉厚な葉が密集しているため、蒸れないよう日当たりと風通しのよい場所で育てることがポイントです。ただし、直射日光が苦手なため、夏の間は、風通しのよい日陰か半日陰に移動させましょう。

春と秋は、成長の季節です。日当たりと風通しのよい場所に置いて、十分に日光を浴びるようにします。水やりは、週1回を目安に、底穴から水が流れ出るまでたっぷりと与えます。秋は、気温が下がるのに合わせて水やりの間隔を少しずつ空けるようにしましょう。

は、直射日光を避け日陰か半日陰の風通しの良い場所に移動させます。水やりは、断水を心がけ、葉が萎えてきたら、夕方の時間帯に、土の表面が濡れる程度にサラッと与えましょう。

は、日当たりと風通しのよい場所で育てます。寒さには強く、マイナス1~2度まで耐えることができます。水やりは、月に1~2回を目安に、土の表面が濡れる程度に与えます。この時期はあまり水を吸わないため、土の表面が乾きにくく根腐れが起こりやすくなります。長く土が湿っているようであれば、水やりの頻度や量をさらに減らしましょう。

 

注意

秋麗は、たいへん丈夫で繁殖力が旺盛のため、徒長しやすい(茎がひょろ長く伸びて形が崩れやすい)品種でもあります。水やりは、土が完全に乾いてから、控えめに与えることを意識するとよいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました