多肉植物 ベンケイソウ科 グラプトペタルム属の種類と育て方

多肉植物
スポンサーリンク
スポンサーリンク

主な種類

アメチスチナム
朧月(おぼろづき)
秋麗(しゅうれい)
姫秀麗(ひめしゅうれい)
ブロンズ姫
都の霞
ペンタンドルム
マクドカリー

 

朧月

朧月

姫秋麗

姫秋麗

秋麗

秋麗

ブロンズ姫

ブロンズ姫

 

特徴

グラプトペタルムは、初心者に向いている品種が多く 肉厚の葉がロゼット状に重なり上に伸びていく植物で 色の種類も豊富で 白っぽいものからピンクやブロンズとあり よく寄せ植えなどに使われてます。

 

適した置き場所&育て方は

季節ごとの育て方


場所:
風通しの良い日なたにおきましょう。水のやり方:土の表面が乾いたらたっぷりと与えましょう。

肥料:基本的にあまりいりません。使うとしても緩効性肥料か薄めた液体肥料を少しにしましょう。


場所:
風通しの良い日なたにおきますが、真夏日は半日陰におきましょう。

水のやり方:
月に一、二回程度でいいでしょう。高温多湿が苦手なので3日以上 土の表面が乾かないことがないような少ない量にしましょう。

場所:
風通しの良い日なたにおきましょう。

水のやり方:
1,2週間に一度ぐらいにして 乾燥気味にしましょう。

肥料:
基本的にあまりいりません。使うとしても緩効性肥料か薄めた液体肥料を少しにしましょう。

場所:
日当たりの良い室内におきましょう。外でもいいですが、霜には気をつけてください。

水のやり方:
土の表面が乾いたら与えましょう。少し湿る程度ぐらいで大丈夫です。

病気と害虫

カイガラムシ ワタムシ アブラムシがつきます。見つけたら直ちに駆除しましょう。
枯れ葉などもほっとかないで 直ちにのけましょう。
高温多湿が苦手なので カビ菌に注意しましょう。病気になります。

注意ポイント

グラプトペタルムは、お日様大好きです。日照不足にならないようにし 水も控えめにしないと茎が伸びすぎたりするようです。

真夏は、直射日光の場所で水やりをすると 蒸れてしまい枯れる原因になります。

植え替えした後は、2週間ほど直射日光にはあてないほうが良いです。株が弱いからです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました