ドルフィンネックレスの特徴と育て方は? 

多肉植物
出典:https://item.rakuten.co.jp/arisgarden/
スポンサーリンク

キク科 セネシオ属 ドルフィンネックレス 

ドルフィンネックレスは、名前の通りイルカのような形をした葉が可愛らしい多肉植物です。茎が垂れ下がっていくつる性があるためハンギングなどで飾られることが多く、インテリアグリーンとしても人気の品種です。

スポンサーリンク

特徴は?

ドルフィンネックレスはキク科セネシオ属の多肉植物で、学名は「セネシオ・ペレグリヌス」という名前です。
同じセネシオ属の七宝樹(しちほうじゅ)と、グリーンネックレスを掛け合わせた園芸品種とされており、きれいに育てるのに少しコツが必要だといわれています。
たくさんのイルカがまるで飛び跳ねているかのように見える、とても可愛らしい葉が人気の品種です。
ドルフィンネックレスは、園芸店などでも取扱いが少ない希少な品種ですが、ネットなどでは500円~1,000円程度と比較的買いやすい価格で販売されています。

うまく成長すると、冬から春にかけて茎の先に小さな白い花が咲きます。花はキク科特有の筒状花(とうじょうか)という構造になっており、小さな花びらが筒状に合わさってできた特殊な形の花です。

季節型

春や秋に成長する春秋型の品種です。夏や冬は成長が止まり休眠期に入るので、水やりなどの手入れは控えめにすると良いでしょう。

出典:https://item.rakuten.co.jp/

 

育て方

一年を通して風通しの良い明るい場所で育てます。
直射日光や夏の西日は、葉焼けの原因になるので注意しましょう。また、日照不足も葉の色が悪くなったり茎だけが伸びる間延びの状態になるので、状態をよく見て置き場所を選んでください。
風通しが良く明るい場所であれば、室内・室外どちらでも育てることができます。

多湿を嫌うので乾燥気味に保ち、水のやりすぎには注意しましょう。土は多肉植物・サボテン用などの水はけのよい土を選ぶと良いです。

・春
春はドルフィンネックレスの成長期にあたります。良く日のあたる場所に置き、土が乾いたらたっぷりと水を与えましょう。受け皿に水が溜まっていると根腐れをおこして枯れてしまう原因になるので、水やり後は必ず確認してください。

植え替えをする場合は、この時期におこなうのが適しています。肥料はあまり必要としませんが、葉の色をきれいにしたりハリのある葉にすることができるので、薄めた液体肥料や緩効性肥料を少量与えても良いでしょう。

害虫の心配は少ないですが、春から夏にかけて乾燥している状態が続くとアブラムシなどが発生します。もし発見したらピンセットなどで取り除くか、市販の薬剤を散布して駆除してください。

・夏
ドルフィンネックレスは夏の暑さを苦手とします。成長が止まり休眠期に入るので、手入れは最小限におさえましょう。
直射日光や西日のあたる場所に置いていると、葉が変色して傷んでしまう原因になるので、室内であればレースカーテン越しの柔らかい光があたる場所、室外であれば明るい日陰で管理してください。

水やりはなるべく控え、土が蒸れないようにしましょう。葉にしわができてから与えても十分間に合います。与える際は日中の暑い時間帯を避けて、暑さが落ち着いた夕方以降に少量与えてください。室内で管理をしている場合は、暑さがこもらないように風通しにも気を配りましょう。

・秋
秋は春と同様に成長期にあたります。夏の日差しが和らいだ10月頃からは、徐々に日光をあててあげましょう。
土が乾いたらたっぷりと水やりをし、風通しの良い場所で管理してください。
秋も植え替えは可能ですが、冬の休眠期までにはしっかり根が張るように、10月中旬までには終わらせておきましょう。

・冬
ドルフィンネックレスは10度以下になると休眠期に入ります。
3度以下の状態が続くと枯れてしまうことがあるので、冬場は室内で管理すると良いでしょう。室内でも窓際などに置く場合は温度が下がりやすく、結露などで湿気も発生しやすいので注意が必要です。

水やりは土が完全に乾いてから時間を空けて与えます。休眠期なので控えめに、月1回程度で大丈夫です。

 

注意ポイント

ドルフィンネックレスは、一年を通して風通しの良い場所で管理し適度に日光にあててあげましょう。夏の直射日光や西日をあてると、葉焼けをおこしたり葉が溶けてしまうことがあるので注意してください。

湿気に弱い性質があるので、水の与えすぎには注意しましょう。
春と秋は土が乾いたらたっぷり与え、夏と冬はできるだけ控えめにしてください。特に夏は、水を与えすぎると鉢の中が蒸れて、すぐ根腐れをおこしてしまいます。

害虫はあまりよらない品種ですが、春から夏にかけて乾燥しているとアブラムシがつくことがあるので発見したら放置せず、ピンセットで取り除くか市販の薬剤を散布して駆除してください。

ドルフィンネックレスは10度を下回ると成長が止まり、3度を下回ると枯れてしまうことがあります。冬場は室内の明るい場所で管理するのが良いでしょう。窓際に置く場合は、朝晩の寒さや結露に注意してください。

可愛らしい見た目から人気のあるドルフィンネックレスですが、ポイントをおさえていないと枯らしてしまう可能性があります。
イキイキとしたきれいな葉に育てるためにも。ご紹介したポイントをおさえて育ててください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました