多肉植物の珍しい形の種類をみつけたョ!!

スポンサーリンク

多肉植物の珍しい形の種類
多肉植物はたくさんの種類がありますが、なかには「多肉植物なの?」と思うような珍しい形の品種も多数存在します。
そこで今回は、珍しい形の多肉植物を10品種ご紹介します。

リトープス

特徴は?

リトープスハマミズナ科リトープス属の多肉植物で、日本では「メセン」という名前で流通している多肉植物です。南アフリカやナミビアを原産地とし、砂利の多い砂漠地帯や岩場などに自生しています。
石のような独特な見た目から、「生きた宝石」ともよばれ、多肉植物の中でも愛好家が多い種属です。

育て方

一年を通して風通しと日当たりの良い場所で管理しますが、夏の直射日光に注意しましょう。多湿を嫌うため水やりは土がしっかりと乾いてから与え、雨はあたらないようにしてください。季節ごとに置き場所を変えられるように、鉢植えで管理するのが良いでしょう。

ドルフィンネックレス(セネシオ・ペレグリヌス)

ドルフィンネックレス

出典:https://item.rakuten.co.jp/arisgarden/

特徴は?

ドルフィンネックレスキク科セネシオ属の多肉植物で、名前の通りイルカに似た形の葉が特徴的な品種です。
同じセネシオ属の七宝樹(しちほうじゅ)と、グリーンネックレスを掛け合わせたもので、育てるのが少し難しいとされていますが、たくさんのイルカが飛び跳ねているように見える可愛らしい葉が人気を集めています。

育て方

一年を通して風通しと日当たりの良い場所で管理しますが、夏の直射日光と冬の霜や雪には注意してください。
春や秋の成長期は水をたっぷり与え、夏や冬は控えめにしましょう。特に夏は鉢の中が蒸れてしまうので、なるべく断水してください。

モニラリア・オブコニカ(ウサギの形)

モニラリア・オブコニカ

出典:https://store.shopping.yahoo.co.jp/mi-canstore/

特徴は?

モニラリア・オブコニカハマミズナ科モニラリア属の多肉植物です。南アフリカケープ州を原産地とし、岩の隙間や植物の影などに自生しています。
メセンの仲間で、うさぎの耳のような独特な形の葉が可愛らしく人気のある品種です。

育て方

冬型の品種のため、秋から春にかけては日当たりの良い場所で管理しましょう。夏場は直射日光に注意し、風通しの良い場所を選んでください。
水やりは秋から春の成長期にはしっかり与えますが、与えすぎは葉の徒長に繋がるので状態をよく見て与えてください。夏場はなるべく断水するようにしましょう。

ハオルチア 玉扇

玉扇

特徴は?

玉扇は学名を「トゥルンカータ」といい、「切られた形の」という意味をもちます。ハオルチア属の中でも人気の品種でオークションなどで高額取引されることもあります。

育て方

玉扇は強い光をあまり必要としない品種ですが、日照不足が続くと徒長してしまいます。成長期である秋から春にかけてはしっかりと日光をあて、夏場の直射日光には注意しましょう。水やりは秋と春はしっかり与えますが、夏と冬場は休眠期にあたるので控えめにしましょう。

ハオルチア オブツーサ

オブツーサ

特徴は?

オブツーサはぷくっと丸い葉をもち、先端に窓とよばれる半透明の部分があるのが特徴です。光にあたると雫のようにキラキラすることから「雫石」ともよばれています

育て方

オブツーサは強い光をあまり必要としない品種です。成長期である秋から春にかけてはしっかりと日光をあて、夏場は明るい日陰で管理するようにしましょう。水やりは秋と春はしっかり与えますが、夏と冬場は休眠期にあたるので控えめにしてください。

グラプトベリア シルバースター

シルバースター

出典:https://item.rakuten.co.jp/hana-coco/

特徴は?

シルバースターは、エケベリア属の想夫恋グラプトベリア属の菊日和交配種です。葉先が細長いトゲのようになっており、秋から冬には葉先部分が赤く紅葉します。

育て方

風通しと日当たりのよい場所で管理します。夏は明るい日陰に置き、直射日光にあたらないようにしましょう。水やりは秋と春はたっぷり与えますが、夏と冬場は控えめにしてください。

エケベリア 想夫恋(アガボイデス)

想夫恋

出典:https://item.rakuten.co.jp/taniku-verve/

特徴は?

想夫恋ベンケイソウ科エケベリア属の多肉植物で、「アガボイデス」とよばれることもあります。秋から冬にかけては、真っ赤に紅葉し、夏場の黄緑色とのコントラストを楽しむことができます。

育て方

風通しと日当たりのよい場所で管理します。日照不足が続くと、徒長しやすいのでしっかりと日光をあててあげましょう。水やりは土が乾いたらたっぷりと与えますが、与えすぎは根腐れの原因になるので注意しましょう。夏場はなるべく断水すると良いです。

クラッスラ 紀の川(ムーングロウ)

紀の川

特徴は?

紀の川は、三角形の肉厚の葉を重ねるように伸びていく不思議な見た目で、葉は1枚1枚産毛で覆われています。

育て方

風通しの良い明るい場所で管理しましょう。夏場の強い日差しは葉焼けの原因になるので、明るい日陰で管理してください。水やりは春と秋の成長期はたっぷりと与えますが、夏と冬は控えめに、月1~2回程度に抑えましょう。

トリコディアデマ 紫晃星

紫晃星

出典:https://item.rakuten.co.jp/engei2/

特徴は?

紫晃星は学名をデンサムといい、南アフリカが原産地のメセンに分類される多肉植物です。塊根をもち、小さな葉には細かいトゲが生えています。塊根メセンという分類で販売されていることもあります。

育て方

風通しと日当たりの良い場所で管理しましょう。高温多湿には弱いため夏場は明るい日陰で管理し、水やりは控えめにしてください。夏以外の季節は2~3週間に1回程度水やりをおこないましょう。

桜吹雪 アナカンプセロス

桜吹雪

出典:https://item.rakuten.co.jp/tanikutachi/

特徴は?

桜吹雪は南アフリカが原産地のアナカンプセロス属の多肉植物です。秋から冬にかけて葉が鮮やかなピンク色に紅葉し、秋冬以外の季節もピンク色が混じる色合いが美しい品種です

育て方

風通しと日当たりの良い場所で管理しましょう。しっかりと日光をあてることでより鮮やかなピンク色に紅葉します。夏は葉焼けを起こしてしまうので、明るい日陰で管理するようにしましょう。水やりは土が乾いたらたっぷりと与えますが、夏は蒸れで傷みやすいので控えめにしましょう。

取り扱っている販売店

大きな園芸店などではさまざまな品種を取り扱っていますが、珍しい品種は取り扱いがないことが多いです。珍しい品種を探す場合は、多肉植物専門のネット通販がおすすめです。

〇多肉植物専門店ビスタ 楽天市場店
https://www.rakuten.co.jp/vistajapan/
多肉植物を100%自家生産されており、 ハウスから直接お客様のもとへ配送されます。

〇the Farm UNIVERSAL
https://uni-green.net/
広大な敷地で多肉植物だけでなくさまざまな種類の植物を豊富に取り扱われています。

〇Cacto-Loco
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cacto-loco/
土作りからこだわりぬいて丁寧に育てた高品質の多肉植物の販売を行われています。

珍しい形の多肉植物をぜひ探してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました