2021-08

リトープス属

リトープスが「徒長」してしまう原因と再生方法は?

リトープスが徒長してしまう原因と再生方法は?リトープスは茎と葉が一体になった形をしており、徒長しづらいイメージがあるかもしれません。品種にもよりますが、育て方によってはリトープスも徒長してしまいます。徒長の原因は何か、対策や対処法を知ってき...
ハマミズナ科

多肉植物 ハマミズナ科 リトープス属の育て方と特徴は?

多肉植物 ハマミズナ科 リトープス属の育て方と特徴は?リトープス属は、ハマミズナ科に分類されている多肉植物で、日本では「メセン」という名前で流通しています。一見、植物なのか分からないような独特な見た目をしており、多肉植物の中でも愛好家が多い...
多肉植物

ロッティー 育て方と特徴は?

ベンケイソウ科 セダム属 ロッティーロッティーは、ぷくっとした丸い葉が特徴の可愛らしい品種です。比較的育てやすく初心者の方にも人気があり、多肉植物の寄せ植えなどにもよく使われています。出典:特徴は?ロッティーはセダム属の中でも大きめの葉をも...
バーミキュライト

バーミキュライトの使い方とは?植物育成に便利?

バーミキュライトとは、苦土蛭石(くどひるいし)という鉱物を原料として人工的に作られた土壌改良材です。 鉱物を高温で加熱してアコーディオン状に膨張させたものを、細かく砕いて作られています。採取される場所によって色が少し異なりますが、どれも光沢があり軽いという特徴があります。 農業や園芸などに使われているほか、使い捨てカイロや建築資材としても幅広く使われています。 
観葉植物

観葉植物 エアープランツ チランジア(ティランジア)特徴と育て方は?

エアープランツは、南北アメリカを原産地とし、砂漠地帯や熱帯雨林地帯、高山地域などに自生しています。さまざまな見た目のものがありますが、ほとんどブロメリア科ティランジア属の植物です。土を必要とせず気軽に育てることができるため、インテリアグリーンとして高い人気を集めています。 
リュウゼツラン属(アガベ)

多肉植物 キジカクシ科 リュウゼツラン属(アガベ)の育て方と特徴は?

リュウゼツラン属は日光を好む種属なので、しっかりと日にあてて育てましょう。日照不足が続くと葉が細くなったり、色が悪くなる原因になります。 1日最低でも3~4時間は日光にあてるのが理想ですが、夏の直射日光は葉焼けをおこすので注意しましょう。 一年を通して風通しの良い場所で管理し、水の与えすぎには注意しましょう。乾燥気味に保ち、土が完全に乾いたら水を与えます。特に梅雨時期や冬場は、水やりの回数を減らして様子を見ましょう。
アロエ属

多肉植物 ツルボラン科 アロエ属の育て方と特徴は?

アロエ属は丈夫で育てやすい特徴がありますが、寒さや湿気には気を使う必要があります。風通しの良い明るい場所で管理し、一年を通して乾燥気味に保ちましょう。特に冬場は水やりの回数を減らす必要があります。 日光をたくさん浴びることで、丈夫な株に育ちます。日照不足になると、葉が薄くて弱々しい株になってしまうので、しっかりと日が当たる場所で管理しましょう。夏場の直射日光は葉焼けをおこすことがあるので注意してください。 冬に気温が0度以下になる地域では、葉の中の水分が凍ることがあるので室内で管理すると良いです。霜や雪が降る場合も、あたらない場所に移動してください。
多肉植物

多肉植物 ツルボラン科 ハオルチア属の育て方と特徴は?

多肉植物 ツルボラン科 ハオルチア属の育て方と特徴は?ハオルチア属は、ツルボラン科(ユリ科)に分類されている種属で、100種類以上の品種が存在します。とがった葉をもつ品種から可愛らしい丸い葉をもつ品種まで、同じハオルチア属でもさまざまな見た...
スポンサーリンク