観葉植物 ストレリチア・オーガスタの特徴と育て方は?

ストレリチア・オーガスタ 種類
スポンサーリンク

観葉植物 ストレリチア・オーガスタの特徴と育て方は?

ストレリチア・オーガスタは、楕円形の大きな葉が存在感のある観葉植物です。
育てやすいことから初心者の方にもおすすめの品種で、インテリアグリーンにもぴったりです。

スポンサーリンク

+特徴

ストレリチア・オーガスタはバショウ科ストレリチア属の品種で、南アフリカを原産地とします。
原産地で自生している株は樹高10mを超えることもあり、大型の品種として有名です。

1枚1枚の葉は大きくて艶があり、楕円形の形がバナナの葉にもよく似ています。
お部屋に置いておけば、一気に南国の雰囲気へと変えてくれる魅力的な品種です。

原産地では大きくなるストレリチア・オーガスタですが、日本では鉢植えで流通しているので、大きくなっても60~120cm程度です。
成長するとともに花を付けることもあり、紫灰色の苞の中から白い花を咲かせます。
この白い花がまるで鳥のように見えることから、別名「天国の白い鳥(White Bird-of-Paradise)」と呼ばれることもあります。

株のサイズが小さいうちは花を咲かせないので、花も合わせて楽しみたい場合は、大きめの株を選ぶのがおすすめです。

ストレリチア・オーガスタは、大きな葉からの蒸散作用も期待できます。
お部屋で育てればトロピカルな雰囲気を楽しめるだけでなく、天然の加湿器としても活躍してくれるのが特徴です。

+育て方

一年を通して風通しの良い明るい場所で育てましょう。
室内・室外問わず育てられますが、日照不足になると弱い株になってしまうため、しっかりと日光をあてるようにしてください。

・春
風通しが良く、明るい場所で育てます。
室内で育てる場合は日光を取り込める窓際、室外で育てる場合は明るい日陰を選んでください。

水やりは土が乾いたら底穴から水が流れ出る程度にたっぷり与えますが、受け皿に水が溜まったままにならないように注意しましょう。
葉のほこりや害虫を防ぐためにも、霧吹きなどで葉水を与えてください。

肥料は緩効性肥料や薄めた液体肥料を与えると良いでしょう。
与えることで葉色をより鮮やかにしたり、花の付きを良くしてくれます。

・夏
風通しの良い明るい場所で育てます。
室内であればレースカーテン越しの窓際など、直射日光と冷房の風が直接あたらない場所を選びましょう。
室外であれば直射日光にあたらないように注意し、遮光ネットなどを活用して適度に遮光してください。
強すぎる日光は葉焼けの原因になるため注意しましょう。

夏場は暑さで土が乾きやすいので、表面が乾いたら水やりをします。
日中の暑い時間帯に与えると鉢内が蒸れてしまうので、夕方以降の暑さが落ち着いた時間帯に与えましょう。
肥料は必要ありません。

・秋
風通しが良く明るい場所で育てます。
冬が近づくにつれて気温が下がってくると休眠期に入るので、状態をみながら水やりの回数を徐々に減らしてください。
9~10月は春と同様に肥料を施しましょう。

・冬
風通しが良く明るい場所で育てます。
寒さにはあまり強くないため、室外で育てている場合も室内で育てるのがおすすめです。
室内で管理する際は明るい場所に置き、暖房などの風が直接あたらないようにしてください。
5度以上を保てる温暖な地域であれば室外でも冬越しは可能ですが、暖かい室内に移動させた方が安心です。

休眠期にあたるので水やりは控えめにし、土が完全に乾いてから与えてください。
たくさん与えると土が乾かずに根腐れを起こしてしまうため、様子を見ながらにしましょう。
肥料も必要ありません。

ストレリチア・オーガスタ

+病気と害虫

ストレリチア・オーガスタは、ハダニカイガラムシなどの害虫がつくことがあります。
発見したらピンセットなどですぐに駆除するようにしましょう。
数が多い場合は市販の殺虫剤を使用するのもおすすめです。

葉水を定期的におこなうことで害虫がつくのを防いでくれる効果もあるので、水やりと合わせて忘れず行いましょう。

 

+注意ポイント

ストレリチア・オーガスタは、直射日光で葉焼けを起こす可能性があります。
室内であればレースカーテン越しの窓際、室外であれば明るい日陰で管理するようにしましょう。
ただ、耐陰性はあるものの、日照不足が続くと弱い株になってしまいます。
直射日光を気にしすぎて日照不足にならないように、適度に日光をあててください。

また、寒さにはあまり強くないため、気温が5度以下になるようであれば室内で育てましょう。

水やりは土が乾いたらたっぷりと与え、害虫の発生を防ぐためにも葉水は定期的におこなってください。

+一般的な価格(販売価格)

ストレリチア・オーガスタはサイズによって価格が変わるものの、ポット苗程度の小さいサイズであれば1,000~2,000円程度で購入できます。
大きい株になると10,000円以上するものもあるため、好みのサイズや置き場所に合わせて選んでください。

インテリアグリーンとして存在感が欲しい場合や花を咲かせたい場合は、大きめの株がおすすめです。

艶のある大きな葉がトロピカルな雰囲気を醸し出すストレリチア・オーガスタ。
丈夫で育てやすく蒸散作用も期待できるので、ぜひ育ててみてください。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました