シルバースターの育て方と特徴は?

多肉植物
シルバースター
スポンサーリンク

ベンケイソウ科 グラプトベリア属 シルバースター

 

シルバースターは、1枚1枚の葉先がトゲのような細長い形に伸びている品種です。
秋の終わりには葉先が赤く紅葉して美しい見た目に変化し、丈夫な性質から初心者の方にも育てやすく人気があります。

 

スポンサーリンク

特徴は?

シルバースターは、ベンケイソウ科 グラプトベリア属の多肉植物です。
エケベリア属の「想夫恋」とグラプトベリア属の「菊日和」のを合わせた交配種で、それぞれの丈夫な性質を受け継いでいます。
茎部分にはたくさんの葉が密集し、ロゼット状に生えた葉の先端がトゲのように伸びているのが特徴です。葉先のトゲのような部分は「ノギ」といい、秋から冬にかけては鮮やかな赤色に紅葉します。葉の表面に光沢があり、光があたると銀色に輝くことが「シルバースター」という名前の由来です。

シルバースターは、多肉植物のなかでも徒長しにくい性質をもっており、室内でも明るい場所であれば育てることができます。丈夫さから人気を集め100円ショップなどでも取り扱われているため、運が良ければ安く手に入れることも可能です。

成長速度はゆっくりですが、上手く育てれば春に花茎を伸ばしてきれいな赤い花を咲かせます。

季節型は?

春と秋に成長する春秋型の品種です。10度~25度程度の過ごしやすい気温の時期に最も成長します。

シルバースター出典:https://item.rakuten.co.jp/hana-coco

育て方は?

一年を通して、風通しの良い明るい場所で管理しましょう。日光を好むので、日当たりの良い場所を選んでください。しっかりと日光をあてることで、より丈夫にハリのある葉に育ちます。
多湿は嫌うので多肉植物用の水はけの良い土を選び、根腐れなどが起こらないようにしましょう。

・春
風通しが良く直射日光のあたる場所で育てます。

水やりは、土が乾いたら底穴から水が流れ出る程度にたっぷり与えますが、受け皿に水が溜まったままにならないように注意しましょう。

植え替えをする場合はこの時期が最も適しているので、鉢が小さくなってきたり、土が古くなってきた場合は植え替えをすると良いでしょう。

 

・夏
風通しの良い明るい日陰で育てます。
直射日光にあたると葉焼けをおこして傷む原因になるため、日あたりには注意が必要です。室外の直射日光の当たらない場所、室内のレースカーテンを引いた窓際など、やさしい光があたる場所を選んでください。
また、室外の場合は雨水があたらない場所を選びましょう。

水やりはなるべく控えめに、土が湿っている状態が続かないようにしましょう。葉がしおれてきてからでも遅くないので、月1回程度を目安に様子を見て与えてください。与える際は夕方の暑さが落ち着いた時間に少量にしましょう。
夏はダメージを受けやすいため、植え替えには適しません。

・秋
春と同様に、風通しが良く直射日光のあたる場所で育てます。
いきなり直射日光をあてると葉焼けをおこして傷んでしまうので、9月末ごろから徐々にあてるようにしましょう。
秋が深まるにつれて葉先のノギがきれいな赤色に紅葉しはじめます。
植え替えも可能ですが、寒くなる前にしっかりと根を張らせるためにも、10月中旬までには終わらせてください。

・冬
冬場も、風通しが良く直射日光のあたる場所で育てます。
寒さには比較的強い性質をもちますが、湿気には弱いので霜や雪が降る地域は注意しましょう。氷点下1~2度を下回ると葉が凍ることがあるので、室内に移動してください。

水やりはたくさん与えると土が乾きづらくなるので、月1回土の表面が湿る程度にしましょう。また、寒い地域では鉢の中で水分が凍ってしまうことがあるので、注意が必要です。与える場合は、日中の寒さがましな時間帯に少量にしましょう。

注意ポイント

シルバースターは丈夫な性質をもちますが、多湿が続くと傷んでしまうので注意が必要です。水やりは季節ごとに回数を変え、湿っている状態が続かないようにしましょう。

多肉植物のなかでは珍しく徒長しづらい性質をもちますが、日光はしっかりとあてるようにしてください。日光をしっかりとあてることで、ハリと艶のあるきれいな状態を保つことができます。
夏の直射日光は強すぎて葉焼けする原因になるので、明るい日陰で管理しましょう。

寒さに比較的強い品種ですが、霜や雪にはあたらないように注意してください。氷点下1~2度を下回る地域では、室内の明るい場所で管理しましょう。

乾燥した状態が続くと、春先にアブラムシカイガラムシワタムシなどがつきやすくなります。葉と葉の間に隠れていて気付きにくいので、よく観察するようにしてください。発見したら放置せず、ピンセットなどですぐに駆除しましょう。市販の殺虫剤を散布するのも効果的です。

シルバースターは、丈夫で初心者の方にも育てやすい品種です。ポイントをおさえて、ノギの鮮やかな赤色を楽しんでみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました