熊童子(くまどうじ)の育て方と特徴

熊童子 コチレドン属
熊童子
スポンサーリンク

ベンケイソウ科 コチレドン属 熊童子

 

ぷっくりとした肉厚の葉、ふわふわの白い産毛、葉先の赤くギザギザした爪が小熊の手を連想させます。似た仲間に、斑入りの熊童子錦や、熊童子よりも先端の突起が少なく葉がほっそりとした子猫の爪という品種があります。

熊童子

熊童子

スポンサーリンク

特徴

熊童子は、南アフリカ原産で高温多湿が苦手です。成長のスピードはゆっくりで、枝分かれしながら上に伸びます。気温が下がる秋から冬にかけてオレンジや黄色のベル型の花が咲きますが、春に咲く場合もあります。

 

季節の型


夏型
で、春、夏、秋に成長し、冬は休眠します。

 

育て方

基本的に日当たりと風通しのよい場所を好みます。ただし、真夏の酷暑日だけは、直射日光を避けた半日陰か日陰に移動させるのがコツです。

春と秋成長の季節です。日当たりと風通しの良い場所に置いて十分に日が当たるようにしましょう。水やりは、週に1回を目安に、底穴から水が流れ出るまでたっぷりと与えます。秋が深まりだんだんと寒くなってきたら、冬の休眠期に備え、水やりの回数を減らすようにしましょう。目安としては、11月頃には月に2回程度に減らします。

は、春よりも成長が旺盛になる季節です。ただし、直射日光は苦手なため風通しのよい軒下などに移動します。午前中だけ日が当たるような半日陰がベストです。水やりは、3日に1回を目安にしっかりと与えます。

休眠期です。寒さには強いので外で育てることも可能です。室内で育てる場合は、暖房の当たらない場所に置きましょう。暖かい場所に置くと、成長を始めてしまい、徒長(ひょろ長く育つ)する可能性があります。また、冬の間に十分な日光を浴びていないと、春になって葉焼けするおそれがありますので、冬の間もたっぷりと日光浴させましょう。水やりは、月に1回を目安に土の表面が湿る程度で十分です。

 

注意

熊童子は高温多湿を嫌うので、梅雨や夏場の管理に気を使います。葉の間や綿毛に水が溜まらないよう、雨ざらしを避けるほか、水やりは根本の土にかけるようにします。また、気温が下がり始めた夕方に与えるようにします。

ふわふわの綿毛の熊童子にはワタ虫がつくことがあります。こまめに観察をして、見つけ次第取り除くようにしましょう。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました