多肉植物  スベリヒユ科  アナカンプセロス属 

多肉植物
スポンサーリンク
スポンサーリンク

主な種類

桜吹雪
吹雪の松
吹雪の松錦
春夢殿

桜吹雪

桜吹雪

吹雪の松

吹雪の松

特徴

アナカンプセロスは、南部アフリカ原産の約100種の多年生多肉植物の仲間で多年草になります。特徴としてまず葉っぱが特徴です。最初は、小さな楕円形の葉が出てきますが成長するにつれて横に大きく伸びていきます。色は、薄めの緑色で、若い時は薄いピンク色になり徐々に緑色になることもあります。大きさもそれほど大きくならず 3cm~10cmぐらいの高さがほとんどです。性質は丈夫な種類で温暖地域であれば、外での育成でも大丈夫です。
花は、白やピンク 紫 紅色などがあります。

 

適した置き場所&育て方は?

季節ごとの育て方


場所:
風通しの良い日なたにおきましょう。
水のやり方:
土の表面が乾いたらたっぷりと与えましょう

場所:
風通しの良い日なたにおきましょう。真夏日は、半日陰に移動させましょう。
水のやり方:
種類によりますが、一週間に1度ほどでいいでしょう。

場所:
風通しの良い日なたにおきましょう。
水のやり方:
土の表面が乾いたらたっぷりと与えましょう。
肥料:
少量の緩効性肥料を与えましょう。与え過ぎとダメです。

場所:
風通良しのい日なたにおきましょう。-2℃まで耐えられます。それよりも低くなる場合は 日なたのあたる室内に移動させましょう。
水のやり方:一週間以上湿った状態はよくありません。土の表面が乾いたら少し湿る程度だけ与えましょう。

病気と害虫

春から秋にかけて日光浴不足による アブラムシ カイガラムシ ワタムシがつくことがあります。季節の変わり目に予防剤をまいておく。また、見つけ次第駆除しましょう。

黒斑が出ることがあります。出た場合は、水やりは控えましょう。黒斑は一度出ると消えません。風通しの良い場所に移動させましょう。

注意ポイント

冬の時期に室内に置くのはいいのですが、日光不足になりやすいので天気の良いに日光浴をさせてあげましょう。また、日光浴不足のまま春をむかえて日光浴をすると葉焼けを起こします気をつけてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました