多肉植物の花言葉、サボテンの花を厳選20種!みたことある?

多肉植物&サボテンの花 花言葉
スポンサーリンク

多肉植物の花言葉やサボテンの花を集めてみました。
サボテンはそもそも多肉植物の仲間なので正確には 多肉植物の花を20種集めました。
どんなものが咲くのでしょうか?

スポンサーリンク

サボテンの花は、何色?どんな形?花言葉は?

象牙丸の花と花言葉

出典: by よっしさん|GreenSnap

象牙丸は、コリファンタ属というサボテンの種類です。象牙丸の花が咲く時期は、8月頃の晩夏で、グラデーションのような淡いピンク色の大きい花を咲かせます。
象牙丸は、名前の通り象牙のような棘と深緑色の丸いフォルムが特徴のサボテンです。
象牙丸は、暑さ・寒さにも耐性があるため、日本の寒暖差にも耐えることが出来ます。
花言葉は、「美しい眺め」「燃える心」です。

鳳華丸(ほうかまる)の花

  出典: by mayさん|GreenSnap

鳳華丸は、コリファンタ属というサボテンの種類です。
鳳華丸の花が咲く時期は、夏頃で、淡い黄色の可愛らしい花を咲かせます。
見た目が岩のようなフォルムで、星のような放射状に太い棘があり、白い綿毛がついているのが特徴で、暑さに強く、夏でも育てやすいです。

ランポー玉の花

 出典: by ぷくじろうさん|GreenSnap

ランポー玉はアストロフィツム属のサボテンです。
ランポー玉の花が咲く時期は、春から秋頃で、黄色い愛らしい花を咲かせます。
丸いフォルムで、棘がないことが特徴で、暑さに強く、強い日向の光を好みます。

 

翠晃冠錦(すいこうかんにしき)の花と花言葉

出典:by ふぅぅぅさん|GreenSnap

翠晃冠錦は、ギムノカリキウム属のサボテンです。
翠晃冠錦の花が咲く時期は、春~夏頃で、開花時期が長く、様々な色の花が咲くので、育てる楽しみがあります。
葉っぱに赤みがかるのが特徴で、直射日光と乾燥を好みません。
花言葉は「内気な乙女」です。

 

竜頭(たつがしら)の花

出典: by GIZMOさん|GreenSnap

竜頭は、ギムノカリキウム属のサボテンです。
竜頭の花が咲く時期は、5月~秋頃で、赤色や白色の花を咲かせ、部屋に置いておくだけで華やかになります。
少し平べったいフォルムが特徴で、直射日光が苦手です。

 

多肉植物の花を 選んでみました!花言葉は?

熊童子(くまどうじ)の花と花言葉

出典: by くろごまねこさん|GreenSnap

熊童子はベンケイソウ科コチレドン属のサボテンです。
熊童子の花が咲く時期は、春または秋頃で、オレンジ色のかわいい花を咲かせます。
葉っぱの先端が爪のようにギザギザし、肉厚な部分が特徴です。
花言葉は、「枯れない愛」です。

炎輪の花

出典: 多肉格闘記 (taniku-life.com)

炎輪は、エケベリア属の多肉植物です。
炎輪の花が咲く時期は、2月~6月で、オレンジ色かかった可愛らしい花が咲きます。
花のように開いた葉っぱの先に赤みが入ることが特徴です。

スプリングワンダーの花

出典:多肉植物いやされ生活 (hatenablog.com)

スプリングワンダーはセダム属の多肉植物です。
スプリングワンダーの花が咲く時期は、2月~10月で、淡いピンク色の可愛い花が咲きます。
見た目が、花のようなフォルムが特徴で、葉っぱ全体が赤くなります。

 

百恵の花

出典:by パピーダックJr.さん|GreenSnap

百恵はベンケイソウ科センペルビウム属の多肉植物です。
百恵の花が咲く時期は、2月〜7月ごろの気温が暖かくなり始める時期に華やかな花が咲きます。
葉っぱが筒状になっているのが特徴です。

ティンカーベルの花と花言葉


出典:by kazuさん| GreenSnap

ティンカーベルは、ベンケイソウ科コチレドン属の多肉植物です。
ティンカーベルの花が咲く時期は、3月〜4月で、赤と黄色が混ざった色のかわいい花が咲きます。
葉っぱの色は明るく、先端が赤色になることが特徴です。
花言葉は「枯れない愛」です。

ユウバリミセバヤの花と花言葉

出典: by さゆりんさん|GreenSnap

ユウバリミセバヤは、ベンケイソウ科セダム属の多肉植物です。
ユウバリミセバヤの花が咲く時期は、8月頃で、桃色の華やか花を咲かせます。
葉っぱが小さく、暑さと寒さに強いのが特徴です。
花言葉は「平穏」「無事」「憧憬」「大切なあなた」「静穏」「上品な美」「安静」です。

朧月の花と花言葉

出典:GreenSnap

朧月は、ベンケイソウ科グラプトペタルム属の多肉植物です。
朧月の花が咲く時期は、4月〜6月頃で、ロゼッタ状の灰色の花が咲きます。
葉の色は灰色に近く、花の形をしているのが特徴で、暑さ・寒さ共に強いです。
花言葉は「秘められた恋」です。

 

桜貝の花

出典:みんなの趣味の園芸

桜貝は、ハマミズナ科コノフィツム属の多肉植物です。
桜貝の花が咲く時期は、9月~1月頃で、黄色の小さく可愛い花が咲きます。
斑模様がつき、ハートの形をした葉っぱが特徴です。

ベニベンケイの花と花言葉

出典: GreenSnap

ベニベンケイは、ベンケイソウ科カランコエ属の多肉植物です。
ベニベンケイの花が咲く時期は、1月〜5月頃で、名前の通り真っ赤な花が咲きます。
濃い緑色の葉っぱが特徴で、乾燥に強いです。
ベニベンケイの花言葉は、「たくさんの小さな思い出」「幸福を告げる」「あなたを守る」「おおらかな心」です。

 

神刀(じんとう)の花と花言葉

出典:GreenSnap

神刀は、クラッスラ属の多肉植物です。
神刀の花が咲く時期は春ごろで、赤色の華やかな花が咲きます。
刀のような形の葉っぱで、葉が交互になっていることが特徴です。
花言葉は「幸福を招く」です。

 

エケベリア・ミニマの花

出典:by ヨーコマン | みんなの趣味の園芸

エケベリア・ミニマはベンケイソウ科エケベリア属の多肉植物です。
エケベリア・ミニマの花が咲く時期は、6月~7月で、オレンジ色の小さくかわいい花を咲かせます。
3cmほどの小さい葉っぱが特徴で、暑くなると葉が開きます。

キダチアロエの花と花言葉

出典: エバーグリーン

キダチアロエは、ススキノ科アロエ属の多肉植物です。
キダチアロエの花が咲く時期は、12月〜1月で、赤色の細長い花が咲きます。
葉っぱが枝分かれしており、先端が密になっていることが特徴で、薬用にも使用されています。
花言葉は「苦痛」「悲嘆」です。

ランコエ・プミラの花と花言葉

出典:みんなの趣味の園芸

カランコエ・プミラは、ベンケイソウ科カランコエ属の多肉植物です。
カランコエ・プミラの花が咲く時期は、1月〜5月で、薄い桃色の小さく可愛らしい花を咲かせます。
産毛に覆われた丸い葉っぱが特徴です。
花言葉は、「あなたを守る」です。

金のなる木の花と花言葉

出典: 〜ホルティ〜 by GreenSnap

金のなる木は、ベンケイソウ科クラックス属の多肉植物です。
金のなる木の花が咲く時期は、11月〜2月頃で、薄いピンク色の可愛らしい花を咲かせます。
コインを彷彿とさせるような丸い葉っぱが特徴です。
金のなる木の花言葉は、「一攫千金」「富」「幸福を招く」「不老長寿」です。

グリーンネックレスの花と花言葉

出典: LOVEGREEN

グリーンネックレスは、キク科セネキオ属の多肉植物です。
グリーンネックレスの花が咲く時期は、9月〜11月で、白色で小花が咲きます。
緑色の丸い球が連なっていることが特徴で、インテリアグリーンとしても人気があります。
花言葉は「健やかな成長」「青春の思い出」「豊富」です。

まとめ

どうでしたか?多肉植物の花どれも可愛く色もそれぞれに特徴がありました。
他にも多肉植物の花はあります。探してみては?

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました