2021-07

多肉植物の疑問

伸びすぎた多肉植物「徒長」の原因と対策を知ろう!

徒長した多肉植物は、本来であれば影響がない暑さや寒さでダメージを受けてしまいます。徒長していない多肉植物に比べて弱くなってしまうので注意してください。 徒長させないためにも、日ごろからしっかりと日光をあててあげましょう。最低でも1日4~5時間あてる必要があると言われています。 しっかりと日光にあてていれば葉と葉の間に隙間はできないので、隙間ができてきたら日照不足を疑ってください。
多肉植物

黒法師(くろほうし)葉が落ちて枯れる原因は?

黒法師は多肉植物には珍しい、黒い葉を持つ品種です。 見た目のインパクトと育てやすい特性から人気のある品種ですが、育て方を間違えると葉が落ちたり枯れてしまう場合があります。 きれいに育てるためにはどうしたらいいのか、枯れる原因などを見てみましょう 
多肉植物

グリーンネックレスに仲間はいるの?種類や増やし方をご紹介

グリーンネックレスには、葉の形が異なる様々な仲間がいます。どの品種もグリーンネックレスと同様、つるに粒々の葉がついており、一つ一つの葉にはたくさんの水分が蓄えられています。 砂漠地域が原産地のため、乾燥には強く湿気を嫌う特徴があり、きれいな葉を保ちながら育てていくのは少しコツが必要です。
セネシオ属

グリーンネックレスの育て方と特徴は?

グリーンネックレスは砂漠地帯が原産地のため、乾燥に強く湿気に弱い性質があります。一年を通して風通しの良い場所で管理し、適度に日光にあててあげましょう。 夏の直射日光や西日をあてると、葉焼けをおこしたり葉が溶けてしまうことがあるので、日光のあたり具合はよく見ておきましょう。 水やりはグリーンネックレスをきれいに育てるための重要な部分です。春と秋は土が乾いたらたっぷり与え、夏と冬はできるだけ控えましょう。特に夏は、水を与えすぎると鉢の中が蒸れて、すぐ根腐れをおこしてしまいます。
植え替えと増やし方

多肉植物の増やし方!「挿し木」「葉挿し」「株分け」ってどうするの?!

今回は多肉植物の3種類の増やし方をご紹介しました。 茎を使って増やす「挿し木」、葉を使って増やす「葉挿し」、親株と子株を分けて増やす「株分け」3種類それぞれ合う品種が異なります。 育てている品種に合う方法を見つけて、ぜひ多肉植物を増やしてみてください。
多肉植物の疑問

多肉植物の夏超し室内で失敗しないポイントは?

多肉植物の多くは明るい場所を好みますが、夏の直射日光を嫌います。 室内であっても、直射日光があたる窓際などに置いてしまうと葉焼けを起こし傷んでしまうので、窓から離れた場所か、レースカーテン越しの柔らかい光があたる場所で育てましょう。 
多肉植物

多肉植物 葉挿し根が出ない うまく育たない原因は?

多肉植物の葉挿しは簡単にできるといわれていますが、根がでなかったり、根がでた後に育たなかったりと失敗してしまうことがあります。 うまく育たない原因はどこにあるのか、品種・時期・場所・土などそれぞれのポイントから考えてみましょう。 
スポンサーリンク