観葉植物 サンスベリア・キリンドリカの特徴と育て方は?

サンスベリア・キリンドリカ 種類
スポンサーリンク

観葉植物 サンスベリア・キリンドリカの特徴と育て方は?

サンスベリア・キリンドリカは、筒状の特殊な形の葉がユニークな観葉植物です。
一般的に販売されるようになったのは最近のことですが、見た目のかっこ良さから人気を集めています。

スポンサーリンク

+特徴

サンスベリア・キリンドリカは、キジカクシ科サンスベリア属の品種で、熱帯アフリカを原産地とします。
一般的によく知られているサンスベリアは、平べったい剣のような形の葉を持ちますが、キリンドリカは丸い筒状の葉を持つのが特徴です。
濃い緑色の葉には黄緑色の横縞が入っており、ユニークでおしゃれな雰囲気から近年人気を集めています。
空気清浄効果が期待されるサンスベリアの中でも、キリンドリカは特に効果が高いと言われており、インテリアグリーンにもぴったりの品種です。
キリンドリカは「サンスベリア・スタッキー」と見た目が似ていると言うことで混同されやすく、キリンドリカがスタッキーとして販売されていることも珍しくありません。
キリンドリカは葉の根本部分がくっついており、扇のように広がる特徴があるため、購入する際は注意してください。
ユニークな葉を楽しむキリンドリカですが、大きく育てると夏頃に可愛らしい小さな花を咲かせます。
花はジャスミンに似た芳香性があると言われています。

+育て方

一年を通して、風通しの良い明るい場所で管理しましょう。
室内・室外問わず育てられますが、直射日光は葉焼けの原因になるので適度に遮光できる場所で育ててください。

・春
風通しが良く、明るい場所で育てます。
室内で育てる場合は、レースカーテン越しの窓際などを選ぶと良いでしょう。
室外の場合は、明るい日陰などを選んで直射日光があたらないようにしてください。

水やりは土の表面が乾いたら底穴から水が流れ出る程度にたっぷり与えますが、受け皿に水が溜まったままにならないように注意しましょう。
霧吹きなどで葉水を与えるのも効果的です。
肥料をあまり必要としませんが、与えた方が成長が早くなります。
10日に1回程度、薄めた液体肥料などを与えると良いでしょう。

・夏
風通しの良い場所で育てますが、直射日光は葉焼けの原因になるため注意が必要です。
室内であればレースカーテン越しの窓際など、直射日光と冷房の風が直接あたらない場所を選びましょう。
室外であれば直射日光にあたらないように注意し、遮光ネットなどを活用して適度に遮光してください。

夏場は暑さで土が乾きやすいので、土の表面が乾いたら水やりをします。
日中の暑い時間帯に与えると鉢内が蒸れてしまうので、夕方以降の暑さが落ち着いた時間帯に与えてください。

・秋
風通しが良く明るい場所で育てますが、引き続き直射日光には注意しましょう。
冬が近づくにつれて気温が下がってくると休眠期に入るので、状態をみながら水やりの回数を徐々に減らしてください。

・冬
風通しが良く明るい場所で育てますが、寒さには少し弱いので室内で管理します。
明るい場所に置き、暖房などの風が直接あたらないようにしてください。
また、窓際などに置く場合は朝晩気温が下がりやすいので注意しましょう。
休眠期にあたるので水やりは控えめにし、土が完全に乾いてから数日空けて与えてください。
たくさん与えると土が乾きづらくなるので、様子を見ながらにしましょう。
肥料も必要ありません。

サンスベリア・キリンドリカ

+病気と害虫

サンスベリア・キリンドリカはハダニカイガラムシ、アブラムシなどの害虫がつくことがあります。
発見したらピンセットなどですぐに駆除するようにしましょう。
数が多い場合は市販の殺虫剤を使用するのもおすすめです。

葉水を定期的におこなうことで害虫がつくのを防いでくれる効果もあるので、水やりと合わせて忘れずおこないましょう。

+注意ポイント

サンスベリア・キリンドリカは、直射日光を苦手とするので日当たりには注意してください。
室内であればレースカーテン越しの窓際、室外であれば明るい日陰で管理すると良いでしょう。
直射日光を気にするあまり日光が届かない場所に置いてしまうと、日照不足で弱い株になってしまうため適度に日光をあてるのがおすすめです。

また、寒さには弱いので気温が下がってきたら室内で管理してください。

春から秋の成長期には、土が乾いたらたっぷりと水を与えましょう。
反対に、冬場は休眠期に入るので乾燥気味にしましょう。
乾燥のしすぎや害虫の発生を防ぐためにも、葉水は定期的におこなってください。

+一般的な価格(販売価格)

サンスベリア・キリンドリカは、サイズによって価格が変わりますが、1,000〜3,000円程度で販売されています。
大きい株になると5,000~1万円以上するものもあるため好みのサイズから選ぶと良いでしょう。

ユニークな葉姿と空気清浄効果が期待できるサンスベリア・キリンドリカ。
お部屋のインテリアグリーンにぜひ育ててみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました