多肉植物 ベンケイソウ科 カランコエ属の種類と育て方

カランコエ フクトジ 多肉植物
スポンサーリンク
スポンサーリンク

主な種類

子宝草

子宝草

月兎耳

月兎耳

ゴールデンラビット

ゴールデンラビット

特徴

カランコエは、鉢花と多肉植物とあり 葉が分厚く表面に光沢があるものや 月兎耳の様に葉にふさふさの毛のようなものが生えてるのもあります。沢山の種類があり花の色も オレンジ ピンク紅色 黄色 白などなどあります。形も種類も様々で観賞用として人気があります。

型も春秋型 夏型とあり 上に伸びるように育ちます。

 

適した置き場所&育て方は

季節ごとの育て方


場所:
風通しの良い日なたに置きましょう。

水のやり方:
土の表面が乾いたらたっぷりと与えましょう。
肥料:薄めた液体肥料を10日に1度ぐらいに与えましょう。もし花が咲が咲いてる場合は、与えなくても良いと思います

場所:
風通しの良い半日陰におきましょう。

水のやり方:
夕方の涼しい時間帯に軽く与えましょう。高温多湿が苦手なので気をつけてください。

場所:
日当たりの良い室内におきましょう。

水のやり方:
土の表面が乾いたらたっぷりと与えましょう。

肥料:
薄めた液体肥料を10日に1度ぐらいに与えましょう。もし花が咲が咲いてる場合は、与えなくても良いと思います

場所:
日当たりの良い室内におきましょう。

水のやり方:
半月ぐらいが目安ですが、土の表面が乾いたら2,3日たってぐらいに与えましょう。やりすぎ注意です。根腐れをします。1週間乾いていても大丈夫です。

病気と害虫

アブラムシ ワタムシ カイガラムシなどつくことがあります。殺虫剤などで駆除しましょう。特に花芽などの柔らかいとこなど気をつけてください。枯れ葉などもある時は直ちにのけましょうね。病気の原因にもなります。水のやりすぎによる根腐れからくる病気も気をつけてください。

注意ポイント

カランコエは、お日様が大好きです。だからといって真夏に直射日光を浴びせるのはダメです。風通しの良い場所に置くことが大事です。水のやりすぎで根腐れもです。また、寒さにはよわい植物なので5℃以下の場所では置かないでください。花も咲かせるためのも春秋には10℃はもたせましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました