2021-03

ベンケイソウ科

多肉植物 ベンケイソウ科 エケベリア属の種類と育て方

エケベリアは、葉の形がたくさんあり種類が豊富です。葉が、ロゼット状なのも特徴です。 春秋型の植物で、主な原産地は メキシコ 中米で、春から夏にかけて花を咲かせますが、開花後は株を弱らせてしまいます。また、秋から春には紅葉します。 大きさは、5cmぐらいの小さなものから60cmぐらいの大きのまで様々なもです。 
多肉植物

多肉植物 ベンケイソウ科 アエオニウム属の種類と育て方

アエオニウムは、木立性で上の方に伸びていく植物で 葉は、幹の先端で花のように放射状に広がります。成長するにつれて古い葉は落ち 棒のように幹が伸びてその先端に葉が広がっていきます。まるで風の日の強いときの傘がひっくり返ったような容姿です。また、平べったい葉が 放射状に重なった状態をロゼット状といいます。葉は肉厚でヘラ状のものが多いです。小さなものから大きくなるものと様々です 
多肉植物

多肉植物の種類を 細かく分類 属性の種類 

沢山みかける多肉植物。お部屋に飾ると癒される植物ではあるけど いったいどれぐらいの種類があるのでしょうか?名前も知らないけど ついつい飾る人の為に ちょっとした知識。多肉植物は、15000種以上といわれます。科、属などに分けられ全部の種類を...
スポンサーリンク
サボテンの場合

サボテンの風水は?場所や方角に影響されるの?恋愛運&金運アップ?!

まず、風水では尖った植物は良くないといわれます。何故なら良いものも悪いものも両方とも寄せ付けないとされています。ですから、サボテンには棘があるので風水としては少し問題になってしまうところです。 
サボテンの花

サボテンの花 (チューリップ) 

サボテンの花 1975年2月に財津和夫率いるチューリップが発売した曲1997年に財津和夫ソロでセルフカバーTVドラマ「ひとつ屋根の下」の主題歌にもなりました。
多肉植物とサボテン

多肉植物とサボテンの関係性をあばく!仲間なのか?それとも・・・。

お花屋さんや園芸ショップなどでみかける多肉植物とサボテン。果たして同じ仲間なのだろうか?見た目は同じ仲間に見えるけど・・・育て方なども同じなのかをあばきます!同じ仲間なのか?見た目は似てる植物同じ仲間かというと そもそもサボテンが多肉植物の...
サボテン

玉サボテンの種類と形態!育て方は?土や病気って?どうなの?

玉サボテンの種類や形態ってどれくらいあるのでしょうか?他のサボテンと育て方など同じでいいのでしょうか?さて、解説していきますね。玉サボテンの種類と形態はどうなのでしょうか?丸くて可愛らしいフォルムの玉サボテン。そもそも何故 丸い形になったの...
サボテン

ウチワサボテンオイルの効果 良い口コミと悪い口コミはそれぞれどうなの!?

肌の突っ張りがなくなった。 肌質弱めで 皮膚が薄く保湿力がない 年中肌の不安定な時期がある方におすすめです。 サラッとしていて 馴染みが良いです。 ちょうど良いしっとり感で 小じわも目立たなくなった サボテンオイルはけた違いな気がします
ウチワサボテン

ウチワサボテンの種類と形態は?食用なの観賞用なの?育て方は簡単なの?

ウチワサボテンの種類から育て方まで。食用の種類など知ってそうで知らなかったことを解説。水のやり方も時期のよっての違いなども解説。上手にウチワサボテンを楽しめるような案内します。是非ともご覧あれ!
サボテン

木の葉サボテンの形状と種類は?育て方は?どこで販売してるの?

木の葉サボテンはどんな形状で種類は? 皆さんの知っているサボテンは 乾燥地帯にある柱サボテンのようなイメージや 丸い形をしている玉サボテンが一般的だと思います。しかし、木の葉サボテンは そのような形ではなくよく見そうな葉っぱのある木のような形状しています。
スポンサーリンク