木の葉サボテンの形状と種類は?育て方は?どこで販売してるの?

サボテン
スポンサーリンク

スポンサーリンク

木の葉サボテンはどんな形状で種類は?

皆さんの知っているサボテンは 乾燥地帯にある柱サボテンのようなイメージや 丸い形をしている玉サボテンが一般的だと思います。しかし、木の葉サボテンは そのような形ではなくよく見そうな葉っぱのある木のような形状しています。見た目だとサボテンだとは思わないかもしれません。だけど サボテンらしさもちゃんと備わっています。棘があるのです。それも種類によっては太い棘が茎の根元に。鉢植えとかしていて運ぼうものなら 格闘ですね。気を付けないと攻撃されますよ!それほど しっかりした棘です。

元々サボテンは 草木のよく生える場所に生息されてたと言われています。ですから木の葉サボテンは サボテンの祖先と言われます。今では、環境や品種改良などで現在の形までに形態が変わっているようです。木の葉サボテン ⇒ ウチワサボテン ⇒ 柱サボテン ⇒ 玉サボテンのようにです。

種類に関しては サボテンは5000以上の品種があり人工栽培により増え続けていると言われます。木の葉サボテンで有名なもので「杢キリン」「桜キリン」などです。

関連記事
柱サボテンは種類の名前ではないってホント!育て方は?花はどんな感じ?

育て方は?他のサボテンと同じでいいの?

育て方は?普通のサボテンたちと同じでいいようですが、中にはそでないものもあるようです。その一つが、リューエンベルゲリア属のペレスキア・ブレオです。

サボテン本来は、乾燥に強く強い光を好んだりするのですが 乾燥に弱く 強い光を好まないようです。正反対ですね。水もたっぷりとあげてよさそうです。

花は 咲くの?きれいなの?

木の葉サボテンは 花が咲きます。杢キリンなどは白色だったり品種によってはピンクや赤い花など様々です。残念ながら 全部の種類は見たことありませんが きれいな花が咲きます。育て方などにもよるのかもしれませんが...。但し、華麗なる花ではないですけどね。

 

木の葉サボテンはどこで販売してるの?

木の葉サボテンを 育てたくなった場合 どこで購入すればよいのでしょうか?大きな園芸ショップであれば 扱ってるかもしれませんが あまり見た事がありません。購入するには サボテン専門店かネットショッピングになってしまうのでしょう。現物みて購入が一番よいのでしょが。

まとめ

木の葉サボテンは、サボテンらしからぬ形状で一見普通の植物と 区別できません。慣れるとわかると思いますが。棘だけはすごいので気を付けなければいけません。サボテンが好きな方は一度挑戦をしてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました