金鯱 エキノカクタス属の育て方

エキノカクタス属
スポンサーリンク

金鯱 エキノカクタス属

 

スポンサーリンク

エキノカクタス属

エキノカクタス属は、「うにのような硬いトゲを持った動物」という意味のギリシャ語に由来します。メキシコやアメリカを原産地とする品種で、8~50もの稜を持ち、稜に沿って鋭いとげがびっしりと生えていることが特徴です。

成長期は夏で、水やりは、春から秋にかけては月2回を目安に、土の表面が乾いたら底穴から水が流れ出るまでたっぷりと与えます。蒸れに弱いため、梅雨や夏場の水やりは夕方以降にしましょう。は断水するか、月1回程度の水やりで構いません。

 

金鯱(キンシャチ) Echinocactus grusonii

金鯱 エキノカクタス属

金鯱

金鯱はサボテンの王様と呼ばれ、サボテンを代表する品種です。ずんぐりとした体格と鋭い黄色のトゲが特徴で、大きく育つと1メートルを超えることもあります。ただし、メキシコの自生地では乱獲や水没により絶滅状態にあり、レッドリストにも登録されている今や珍しい品種です。

育て方としては、日光をとても好む品種です。夏場の直射日光は避けつつ、1年を通して日当たりのよい場所で育てましょう。きれいな丸い形を保つために、まんべんなく日光が当たるよう位置を動かしながら育てると良いでしょう。寒さは苦手なため、冬場は日当たりがよく5度を下回らない屋内で育てることをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました