多肉植物 ベンケイソウ科 セダム属の種類と育て方

セダム 多肉植物
スポンサーリンク
スポンサーリンク

主な種類

恋心
虹の玉
乙女心
パープルヘイズ
ロッティー
アラントイデス
オーロラ
カメレオン
薄化粧
粉雪
ゴールデンカーペット
シルバーペット
玉つづり
玉葉
月の王子
プレビフォリウム
万年草

恋心

恋心

虹の玉

虹の玉

万年草の花

万年草の花

特徴

セダムは、園芸の学名仮名書きで今一番呼ばれる言い方であり マンネングサ属 キリンソウ属と呼ばれる。世界中で生息されている身近な植物です。もちろん日本にも生息しています。道端や庭などに乾燥地 栄養不足の場所でも育成出来る そして繫殖力も強く 初心者でも簡単に育成しやすい植物です。

日本原産の品種は約40種ですが、世界にすると500種以上の品種があるといわれています。
よって形も大きさも様々で肉厚の葉や草のようなものなど そして色も同じセダム属とは思えない種類もあります。

 

適した置き場所&育て方は

季節ごとの育て方


場所:
風通しの良い日なたにおきましょう。耐寒性のない品種は室内でもOKです。水のやり方:土の表面が乾いたらたっぷりと与えましょう。肥料:基本的に必要ないです。与えるとしたら月1回ほど緩効性肥料を与えましょう。
万年草系の品種は与えません。徒長する可能性があります。

場所:
風通しの良い半日陰におきましょう。水のやり方:2週間に1度ほどでいいでしょう。葉がシワシワの状態になったら少し与えましょう。夕方の涼しい時間帯にしましょう。

場所:
風通しの良い日なたにおきましょう。水のやり方:土の表面が乾いたらたっぷりと与えましょう。肥料:基本的に必要ないです。与えるとしたら月1回ほど緩効性肥料を与えましょう。

場所:
日当たりの良い室内におきましょう。水のやり方:月に1、2度ほどでいいでしょう。葉がシワシワの状態になったら少し与えましょう。

病気と害虫

アブラムシ ナメクジ アオムシが着きます。殺虫剤などで駆除しましょう。
梅雨入りするとカビ病になりやすいので サプロールやベンレートの殺菌剤をしましょう。

 

注意ポイント

セダムは、他の多肉植物と比べて害虫がつきやすいため 殺虫剤などで予防しましょう。
日光がとても必要な植物です。日光不足の上に水やり過ぎたりすると 徒長してしまいます。真夏日以外は、しっかり日光にあてると徒長が防げます

コメント

タイトルとURLをコピーしました