プレゼントに嬉しい多肉植物ベスト10

多肉植物の疑問
スポンサーリンク

プレゼントに嬉しい多肉植物ベスト10

多肉植物は、見た目の可愛らしさと育てやすさから人気があり、プレゼントにしても喜ばれること間違いありません。
このページでは、プレゼントにおすすめの多肉植物を10品種ご紹介します。

スポンサーリンク

1. アロマティカス

アロマティカス

 

 

 

 

オススメ理由

アロマティカスは、ぷくっとした葉からミントのような爽やかな香りがする多肉植物です。
丈夫で育てやすいので初心者の方にも安心して育てられます。
また、爽やかな香りが害虫対策にもなると言われているため、実用性も兼ね備えたおすすめの品種です。

育て方

一年を通して、風通しの良い明るい場所で管理しましょう。
室内で育てる場合は、レースカーテン越しの窓際などが良いです。
葉の中に水分を蓄えているため、水やりは控えめにするのがポイントです。

 

注意ポイント

日照不足になると徒長してしまうため、しっかりと日光が取り込める場所で育てましょう。

価格帯

アロマティカスは、小さいポット苗であれば500円前後で購入可能です。
プレゼント用には、おしゃれな鉢に植えられた株を選ぶと良いでしょう。

 

2. 虹の玉

虹の玉

虹の玉

 

 

 

 

 

オススメ理由

虹の玉は丈夫で育てやすいので、多肉植物を初めて育てる方にもおすすめの品種です。
秋から冬にかけては葉が赤く色づくので、1年を通して変化も楽しめます。
丸みのある葉は可愛らしいので、寄せ植えなどにしてプレゼントするのもおすすめです。

育て方

一年を通して風通しと日当たりの良い場所で育てましょう。
紅葉させるためには、秋から冬にかけての寒さにあてるのが大切です。
乾燥気味を保ち、土が完全に乾いてから水やりをしましょう。

注意ポイント

水やりは土が完全に乾いてから行うようにしましょう。
とくに、冬場は土が乾きづらいので注意が必要です。
水を与えすぎると根腐れを起こしてしまうので、乾燥気味を保ってください。

価格帯

ポット苗程度の小さい株であれば、300~1,000円程度で購入できます。

 

3.エレガンス

 

 

 

 

オススメ理由

エレガンスは、エケベリア属の中でも丈夫で育てやすく初心者向きの品種です。
花のようにロゼット状に葉を付けるので、見た目に華やかさがあります。
また、上手く育てると春~夏に花を咲かせるので、プレゼントにも喜ばれます。

育て方

一年を通して風通しと日当たりの良い場所で育てましょう。
夏場は直射日光を避け、明るい日陰で育てるのがポイントです。
水やりは土が乾いたらたっぷりと与えましょう。

注意ポイント

エレガンスは直射日光で葉焼けを起こしてしまうので、夏場の日当たりには注意しましょう。
また、水やりの際、葉と葉の間に水が溜まらないように、必ず土に水を注いでください。

価格帯

エレガンスは、500~1,000円程度の価格で販売されていることが多いです。

 

4. 月花美人

月花美人

 

 

 

 

 

オススメ理由

パキフィツム属の月花美人は、ぷくっとした肉厚の葉をロゼット状に付ける可愛らしい品種です。
秋になると全体的に紅葉するため、変化も楽しめます。
名前自体も美しいので、プレゼントにぴったりです。

育て方

一年を通して風通しの良い明るい場所で管理しましょう。
夏以外は直射日光をあてることで、丈夫で綺麗な株に育ちます。
多湿を嫌うため、水やりは控えめにしましょう。

 

注意ポイント

月花美人は多湿を嫌うため、乾燥気味を保つのがポイントです。
土が完全に乾いてから水やりをしてください。
置き場所は、日光が取り込める明るい場所を選びましょう。

価格帯

月花美人は300~500円程度で販売されていることが多く、小さめの多肉ポットに入って売られています。

 

5. 桃太郎

桃太郎

桃太郎

 

 

 

 

 

オススメ理由

桃太郎はエケベリア属の品種で、先端が鋭く尖った葉を持つ品種です。
葉はロゼット状に並んでおり、冬にかけて赤っぽく紅葉する姿が目を惹きます。
丈夫で比較的育てやすいので、プレゼントにもおすすめです。

育て方

一年を通して風通しと日当たりの良い場所で育てましょう。
夏場以外は日光にしっかりあてて育てることで、より丈夫で美しい株に育ちます。
水やりは土が乾いてから与えましょう。

 

注意ポイント

夏場の直射日光にあたると、葉焼けを起こして傷んでしまうので注意してください。
また、水やりも与えすぎないようにしましょう。
葉と葉の間に水が溜まらないよう、土をめがけて水を注ぐのが重要です。

価格帯

桃太郎は、500円前後の価格で販売されていることが多いです。

 

6. ゴールデンカーペット

 

 

 

 

オススメ理由

ゴールデンカーペットはセダム属の品種で、小さな黄色っぽい葉を密集させて生やすのが特徴です。
金平糖のようにも見える姿が可愛らしく、寄せ植えなどにも人気があります。
丈夫で育てやすいので、初心者の方へのプレゼントにもぴったりです。

育て方

一年を通して風通しと日当たりの良い場所で育ててください。
春・秋は土が乾いたらたっぷりと水やりをしましょう。
夏・冬は乾燥気味を保つのがポイントです。

注意ポイント

ゴールデンカーペットは日照不足になると徒長します。
また、多湿にも弱いので、長雨がかからないように注意しましょう。

価格帯

ポット苗程度のサイズであれば、500円前後で購入できます。

 

7. ピーチネックレス

ピーチネックレス

 

 

 

 

 

オススメ理由

ピーチネックレスはグリーンネックレスの仲間で、つるに丸い粒状の葉をたくさん付ける品種です。
粒が桃の形に似ていることからピーチネックレスと呼ばれており、見た目もおしゃれで人気があります。
丈夫で育てやすいので、ハンギングなどにして飾ると良いでしょう。

育て方

一年を通して風通しと日当たりの良い場所で育てましょう。
粒の中にたくさんの水分を蓄えているため、水やりは控えめにしてください。
とくに、夏・冬の休眠期には乾燥気味を保ちましょう。

 

注意ポイント

ピーチネックレスは高温多湿を嫌うので、夏場に水を与えすぎないよう注意してください。
ただ、成長期の春・冬は水をたくさん吸うので、様子を見ながら水やりをしましょう。

価格帯

ポット苗程度のサイズであれば、500円前後で購入できます。
ハンギングなど、大きめの株は1,000円以上で販売されていることが多いです。

 

8. 金のなる木

クラッスラ属

金のなる木

 

 

 

 

 

オススメ理由

金のなる木はクラッスラ属の品種で、名前からも分かるように幸運を招くと言われています。
比較的丈夫で育てやすいので、プレゼントにも向いている品種です。

育て方

一年を通して風通しと日当たりの良い場所で育てましょう。
水は土が乾いてから与えるようにし、乾燥気味を保ってください。

 

注意ポイント

金のなる木は日照不足になると、間延びして見た目が悪くなってしまいます。
一年を通して日向に置くようにしましょう。
ただ、寒さにはあまり強くないので、3度以下になる場合は室内へ移動させてください。

価格帯

サイズによって価格は異なり、小さい株であれば1,000円以下で購入できます。

 

9. オブツーサ

オブツーサ

 

 

 

 

 

オススメ理由

オブツーサはハオルチア属の品種で、半透明の窓と呼ばれる部分が美しく、砂漠の宝石とも呼ばれています。
光があたるとキラキラ輝くので、プレゼントにも喜ばれる品種です。

育て方

一年を通して風通しの良い明るい場所で育ててください。
半透明の窓があり、強い日光はあまり必要としないので、室内でも育てられます。
多肉植物の中では水を好む品種なので、土が乾いたらたっぷりと水やりをしましょう。

 

注意ポイント

オブツーサは強い光は必要としないものの、日照不足になると徒長します。
見た目が悪いだけでなく、株自体も弱ってしまうので注意しましょう。
また、根腐れを起こさないように、土が乾いてから水やりをするのもポイントです。

価格帯

オブツーサは、1,000円前後の価格で購入可能です。

 

 

10. 千代田錦

千代田錦

 

 

 

 

 

 

 

オススメ理由

千代田錦はアロエ属の品種で、尖った葉に白い縞模様が印象的です。
暑さ・寒さともに比較的強いので、初心者の方でも育てやすいと言えます。
クールな見た目から男性へのプレゼントにもおすすめです。

育て方

一年を通して風通しと日当たりの良い場所で育ててください。
乾燥気味に育てた方がより丈夫に育つため、水やりは控えめにしましょう。
-注意ポイント
多湿を嫌うため、水はけの良い土に植えて乾燥気味を保ちましょう。
日当たりが悪いと弱い株になってしまうので、しっかりと日光を取り込める場所で育ててください。

 

価格帯

千代田錦はサイズによって価格が異なるものの、1,000円前後で販売されていることが多いです。

 

 

 

 

 

プレゼントに嬉しい多肉植物をご紹介しました。
どれも育てやすく人気の高い品種ばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました