プレゼントに嬉しい観葉植物ベスト10

疑問と不思議
スポンサーリンク

プレゼントに嬉しい観葉植物ベスト10

観葉植物は、お部屋を明るい雰囲気にしてくれたり癒し空間にしてくれたりと、プレゼントにもおすすめです。
おすすめの観葉植物を10品種ご紹介するので、大切な方へのプレゼントの参考にしてみてください。

スポンサーリンク

1. フランスゴムの木

フィカス・フランスゴム(フランスゴムの木

 

 

 

 

オススメ理由

フランスゴムの木は、丸みを帯びた小さめの葉を持つクワ科フィカス属の品種です。
丈夫で育てやすく、ゴムの木の中でも高い人気を誇ります。
「永遠の幸せ」と縁起の良い花言葉も持つため、プレゼントにもぴったりです。

育て方

一年を通して、風通しの良い明るい場所で管理しましょう。
土が乾いたら、鉢底から流れ出るくらいたっぷりと水を与えてください。

 

注意ポイント

強すぎる直射日光は葉焼けの原因になるので注意が必要です。
また、耐寒性はあまりないので、冬場は室内の暖かい場所へ移動させましょう。

価格帯

フランスゴムの木はサイズで価格が変わります。
2,000~3,000円程度から1万円を超える株もあるので、誰にプレゼントするのかなどを想像しながら選ぶと良いでしょう。

2. パキラ

 

 

 

 

 

オススメ理由

パキラは、太めの幹にボート型の葉を付けるアオイ科パキラ属の品種です。
育てやすいのはもちろんのこと、金運や仕事運を高める植物として風水にも良いと言われています。

育て方

一年を通して風通しと日当たりの良い場所で育てましょう。
日光を好むので室内・室外問わず、明るい場所に置くのがポイントです。
水やりは土が乾いてから与えてください。

 

注意ポイント

パキラはあまり根が張らないので、水やりをしすぎると根腐れを起こす可能性があります。
土が完全に乾いてから水やりするようにしましょう。
また、夏場の直射日光では葉焼けを起こすので、適度に遮光もしてください。

価格帯

ポット苗程度の小さい株であれば、100円~1000円程度で購入可能です。

3.サンスベリア

サンスベリア

 

 

 

 

 

オススメ理由

サンスベリアは、細長い剣のような形の葉に独特な縞模様が入ったキジカクシ科リュウゼツラン属の品種です。
丈夫で育てやすく、上へ上へと生える「陽の気」が空間のエネルギーも浄化してくれると言われています。
縁起の良い品種なので、プレゼントにもぴったりです。

育て方

一年を通して風通しと日当たりの良い場所で育てましょう。
夏場は直射日光を避け、明るい日陰で育てるのがポイントです。
水やりは土が乾いたらたっぷりと与えましょう。

注意ポイント

サンスベリアは直射日光で葉焼けを起こしてしまうので、夏場の日当たりには注意が必要です。
また、寒さには弱いため、冬場は室内の暖かい場所で育てるようにしましょう。

価格帯

サンスベリアはサイズによって価格が異なり、100~1,000円程度の価格で購入可能です。

 

4.ドラセナ

ドラセナ

 

 

 

 

 

オススメ理由

ドラセナは、幸福の木とも呼ばれているキジカクシ科ドラセナ属の品種です。
卓上に置けるようなコンパクトなサイズから、存在感のある大きめのサイズまでさまざまなタイプが販売されているので、送る相手に合わせて選べます。
すっと伸びる鋭い葉はクールな印象なので、男性へのプレゼントにもおすすめです。

育て方

一年を通して風通しの良い明るい場所で管理しましょう。
室内・室外問わず育てられますが、しっかりと日光をあてた方がより丈夫に育ちます。

注意ポイント

ドラセナは暑さに強いものの、直射日光で葉焼けを起こしてしまいます。
夏場など日差しが強い季節は、適度に遮光するようにしましょう。
また、寒さには弱いので、冬場は室内の暖かい場所で育ててください。

価格帯

ドラセナはサイズや品種で価格が変わるものの、一般的には500円~1,000円程度で購入できます。
オフィスや店舗に飾るような大きいサイズは1万円を超えるので、目的から探してみてください。

 

5. ガジュマル

 

 

 

 

 

オススメ理由

ガジュマルは、キジムナーという精霊が住むとされるクワ科イチジク属の品種です。
どっしりとした幹部分がユニークで、株ごとにいろいろな形を楽しめます。
幸福の木としても人気の品種なので、プレゼントにもおすすめです。

育て方

一年を通して風通しと日当たりの良い場所で育てましょう。
水やりは土の表面が乾いたらたっぷりと与えてください。

注意ポイント

夏場の直射日光にあたると、葉焼けを起こしてしまうので注意しましょう。
ただ、日照不足では弱い株になってしまうので、バランスよく日光をあててください。
湿潤な環境を好むので、春から秋は水切れに注意しましょう。

価格帯

ガジュマルは大きさによって価格が変わり、小さめのサイズであれば1,000円前後で購入できます。

 

6. フィカス・ウンベラータ

フィカス・ウンベラータ

 

 

 

 

 

オススメ理由

フィカス・ウンベラータは、ハート型の大きめの葉を持つクワ科フィカス属の品種です。
見た目の可愛さに加え、「永久の幸せ」「夫婦愛」といった素敵な花言葉が付いているため、奥様・旦那様へのプレゼントにもおすすめです。

育て方

一年を通して風通しと日当たりの良い場所で育ててください。
葉が大きいので、水やりと合わせてこまめに葉水を行うのも大切です。

注意ポイント

フィカス・ウンベラータは寒さが苦手なので、冬場は室内の暖かい場所で育ててください。
また、夏場の直射日光は葉焼けの原因になるので、適度に遮光するようにしましょう。

価格帯

1m未満のものは数千円~1万円程度で購入可能です。
サイズと価格は比例しているので、どれくらいの大きさをプレゼントしたいか考えて選んでみてください。

7. ユッカ

 

 

 

 

 

オススメ理由

ユッカは、太めの幹と上に向かって生える鋭い葉が特徴的なリュウゼツラン科イトラン属の品種です。
上へ上へと元気いっぱいに成長する姿から「成長の樹」「発展の樹」とも呼ばれており、新築祝いや引っ越し祝い、開店祝いなどにもよく用いられます。

育て方

一年を通して風通しと日当たりの良い場所で育てましょう。
日光を好むので、室内・室外問わず明るい場所に置いてください。
水やりは、土が乾いてからたっぷり与えましょう。

 

注意ポイント

ユッカは、日照不足になると弱々しい株になってしまいます。
夏場の直射日光には注意しなければいけませんが、しっかり日光を取り込める場所で育てましょう。
また、冬場は室内の暖かい場所で育ててください。

 

価格帯

ユッカは大きさや幹の生え方で価格が大きく異なります。
数千円~数万円程度と価格の幅も広いので、お気に入りの株を見つけたら購入するのがおすすめです。

 

8. モンステラ

 

 

 

 

 

オススメ理由

モンステラは、深い切れ込みの入った大きめの葉が印象的なサトイモ科モンステラ属の品種です。
お部屋に飾れば、一気に南国の雰囲気にしてくれるので、インテリアグリーンとして高い人気を誇ります。
初心者の方にも育てやすいので、プレゼントにもおすすめです。

育て方

一年を通して風通しと日当たりの良い場所で育てましょう。
土が乾いたら水をたっぷりと与え、葉水も定期的に行ってください。

 

注意ポイント

モンステラは、直射日光で葉焼けを起こすので、日当たりには注意が必要です。
また、寒さにも弱いので、冬場は室内の暖かい場所で育ててください。

価格帯

サイズによって価格が異なり、数百円~数千円と幅があります。
また、斑入りなどの珍しい品種は価格も高くなります。

 

9. カポック

カポック

 

 

 

 

 

オススメ理由

カポックは、丈夫で育てやすく成長も早いウコギ科シェフレラ属の品種です。
植物を育てたことがない方でも枯らす心配がないくらい丈夫なので、観葉植物デビューにもぴったりと言えます。
風水的にも縁起が良いと言われているので、プレゼントにおすすめです。

 

育て方

一年を通して風通しの良い明るい場所で育ててください。
土が乾いたら、底穴から水が流れ出るくらいたっぷりと水を与えましょう。

注意ポイント

カポックは、夏場の直射日光に注意が必要です。
丈夫な性質を持ちますが、葉焼けを起こす可能性もあるので、葉の状態をよく見ておきましょう。
また、室外で育てる場合、霜や雪が降るようであれば室内へ移動させてください。

価格帯

小さいサイズであれば100~500円程度で購入できます。
シンボルツリーとして大きめの株をプレゼントしたい場合は、5,000~1万円くらいの株を選ぶと良いです。

10. オリーブ

オリーブ

 

 

 

 

 

オススメ理由

オリーブは、オリーブオイルやオリーブの実など食用としても用いられるモクセイ科オリーブ属の品種です。
艶のある緑色の葉が美しく、インテリアグリーンとしても高い人気があります。
空間をナチュラルな雰囲気にしてくれるので、おしゃれな方へプレゼントしたい品種の1つです。

育て方

一年を通して風通しと日当たりの良い場所で育ててください。
日当たりの良い場所を好むので、室外で育てるのがおすすめです。

注意ポイント

オリーブは耐陰性があまりないので、室外の明るい場所で育ててください。
ただ、多湿は嫌いなので、梅雨などの長雨に注意しなければいけません。
季節や気候に合わせて置き場所を変えられるように、鉢植えで育てると良いでしょう。

価格帯

コンパクトなサイズであれば、2,000~3,000円程度で購入できます。
大きめのサイズは1万円を超えるので、飾る場所などから選びましょう。

 

プレゼントに嬉しい観葉植物をご紹介しました。
見た目もサイズもさまざまなので、送る相手を想像しながら選んでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました