観葉植物の風水!置き場所ひとつで運気アップできてますか?

観葉植物の風水
スポンサーリンク

観葉植物の風水で幸運の種類や場所はどこ?

観葉植物は部屋をオシャレに演出したり、気持ちを癒してくれるだけでなく、風水にも効果があるとご存じですか?
そこで今回は、場所別のおすすめの品種や目的別の品種をご紹介します。
観葉植物を育てたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

場所別のおすすめの品種はどれ?

まずは、場所別のおすすめの品種をご紹介します。

玄関には

玄関は風水的にみると、気が流れ込んでくる場所と言われています。
陽の気・陰の気どちらも入ってくる場所なので、陽の気をたくさん取り込むためにも、観葉植物を用いて明るい空間を演出しましょう。
玄関におすすめの観葉植物は以下です。

カポック
サンスベリア
パキラ
ポトス

玄関は、日光が取り込みづらいことが多いので、耐陰性の強い植物を置くのがポイントです。

ただし、日光が取り込めない場所に長期間置いていると、株自体が弱ってしまう可能性もあります。
週のうち数回は、室外や窓際などで日光をあててあげるようにしましょう。

リビングには

リビングは風水的にみると、家庭運健康運を表す場所と言われています。
風水を取り入れることで家族関係を良好にしたり、健康を保つなどのパワーもあるため、観葉植物を置いて運気を高めましょう。
リビングにおすすめの観葉植物は以下です。

モンステラ
フィカス・ウンベラータ
エバーフレッシュ
ストレリチア・オーガスタ

 

リビングは元々陽の気が多い場所なので、バランスを保つためにも観葉植物は陰の気を持つ品種が向いています。
丸い葉や下向きに生える葉などは陰の気を持ち、リラックスや癒しをもたらしてくれるため、そういった品種を置くと良いでしょう。

 

キッチンには

キッチンは風水的にみると、金運健康運を表す場所と言われています。
清潔に保つのはもちろんのこと、観葉植物でさらに良い空間を作りましょう。
キッチンにおすすめの観葉植物は以下です。

ペペロミア
ポトス
パキラ

キッチンは「火」「水」が存在して気が乱れやすい場所なので、観葉植物でバランスを取るのがポイントです。
リビングと同様、丸い葉などの観葉植物が向いています。

寝室には

寝室は1日の3分の1を過ごす大切な場所です。
風水的にみても、外で付いた悪い気を落とすリセットの場所なので、観葉植物で癒し空間を作りましょう。
寝室におすすめの観葉植物は以下です。

ドラセナ
ユッカ
アイビー(ツタ)
ゴムの木(フィカス)

寝室はカーテンを閉めて暗い状態にすることが多いため、耐陰性のある品種が向いています。
また、癒される空間にするためにも、自分のお気に入りの品種などを置くと良いです。

トイレには

トイレは風水的にみると、金運健康運、恋愛運などのさまざまな運気を表す大切な場所です。
しかし、陰の気が溜まりやすい場所でもあるので、観葉植物を置いて陽の気を取り入れるのが効果的と言えます。
トイレにおすすめの観葉植物は以下です。

アイビー(ツタ)

フィカス・プミラ
オリヅルラン
グリーンネックレス

トイレに観葉植物を置く場合、耐陰性のある品種を選んでください。
また、狭い空間でも置きやすいよう、コンパクトな株やハンギングにできる株が向いています。

幸運別のおすすめの品種はどれ?

続いて、上げたい運気に合わせたおすすめの観葉植物をご紹介します。

金運といえば

金運を高めたい場合は、陽の気を発する観葉植物がおすすめです。
上へ上へと伸びていく品種や、葉が鋭い品種などを選んでください。

ドラセナ
パキラ
金のなる木

恋愛運といえば

恋愛運を高めたい場合は、大きい葉を持つ品種や実のなる品種がおすすめです。
また、葉の形がハートになっている品種も気分が高まります。

フィカス・ウンベラータ
アンスリウム
クワズイモ

仕事運といえば

仕事運を高めるためには、上へ上へどんどん成長する観葉植物がおすすめです。
また、商売繁盛なら丸い葉を持つ品種、ライバルに打ち勝ちたいなら鋭い葉を持つ品種が合うでしょう。

パキラ
ゴムの木
ユッカ
シュロチク

良くない品種もチェック

風水的にみると、部屋に置かない方が良い品種も存在します。

ガジュマル
幸福を呼ぶ木として人気の高いガジュマルですが、室内に飾るのは風水的にあまりおすすめできないようです。
理由は、ガジュマルに宿るキジムナーという精霊が悪夢を見せたり、いたずらをすると沖縄で言い伝えられているからです。
ただ、見た目の可愛らしさから人気の高い品種でもあるので、「この植物が好き」という気持ちがあれば、あまり気にしなくても良いでしょう。

サボテン
サボテンには刺があるため、風水では空間を刺々しくさせると言われています。
とくに、リビングなど人の集まる場所に置くと関係が悪くなるため、あまりおすすめできません。
風水的に良い効果を得たい場合は、室内に置くのは避けましょう。

+注意ポイント

風水に良い観葉植物をご紹介しましたが、どの品種もただ置いているだけでは効果を得られません。
枯れている葉があったりすると、運気を下げてしまう可能性もあるため、それぞれに合った方法で丁寧に育てましょう。

耐陰性のある植物でも週に数日程度は日光にあてたり、土の状態を良く確認して水を与えるなど工夫してください。
丁寧に育てることで、より運気をアップしてくれますよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました